女の選択。漢方は普段の生活に取り入れやすい、簡単にできるセルフケアの宝庫。

先週の日曜日。


表参道某所に集まった、健康志向の高い女性たち。

なにやら、一同真剣に取り組んでおります。


ウーマンライフプランニングの特別セミナー

【漢方セルフケアで「不調」と「体質」を改善!】の勉強会。


わたし自身も以前から大変興味のあった漢方・薬膳。

漢方と聞くと、

「難しそう」

「苦い薬をのみつづけるもの」

などと、イメージする方は多いのではないでしょうか?


でも、それは大間違い。

実は、きちんと学べは

普段の生活に取り入れやすい、簡単にできるセルフケアの宝庫なんです。


日々の生活習慣や、食事、飲み物から

少しづつ見直すことで

内側から無理なく体調を整えることができるんです。



特に、30代中ごろを過ぎると、

原因の分からないプチ不調に悩まさせる女性も多いですね。

体力の低下や、気分の不調、冷えやむくみ。

病院にいっても、

「体質ですから」ですまされてしまうなんて経験もあるのでは?

また

女性は37歳から卵巣機能が低下し始めます。

生理前のイライラ、落ち込みや生理不順、生理痛、更年期。

様々な症状が現れてくるのもこの頃。


この病気ではないけれど、

体調のすぐれないという状態。

つまり未病です。

この未病に対しての

アプローチを得意とするのも

漢方なんです。



今回の講座では、

わたしから、女性ホルモンの基礎知識をお話させていただいたのちの、

実践的な漢方の選び方や飲み方をお伝えしました。




吉原典子先生がご持参くださった、漢方たち。

それぞれの効能と香りをしっかりと確認。

乾燥したときと、お湯で煮だしたときとの違いを

実践することで、その後、

自分好みにアレンジができるようになります。

もちろん、私たちがしっかりサポートさせていただきました。


授業は、終始和やか。

少人数制ですので、

授業を行いながらの質問も可能。

人前で質問するのは、少し恥ずかしい、

といった方でも気軽にお話いただけます。

わたしの後ろのホワイトボードになにやら書いてありますね。


これは、子宮の絵。

大分下手ですが、戸田が書いたものです(笑)

この日は、月経の仕組みと、原胞卵子について

詳しく話しましたよ。

具体的な数字とともに、ロジカルな考え方でお伝えしましたので

分かりやすかった、というお声をいただき、嬉しかったです。

この日は3種類の薬膳茶を飲み比べ。

どれも美味しかったのですが、

戸田はジャスミンが好きでした。

吉原先生からは、

なんとパールのお粉のお土産をいただきました。


このお粉、化粧水に混ぜてよし、

お茶に入れてもよし、

万能なお粉とのこと。

ちょっと不思議ですね。

とても大好評だった漢方・薬膳の講座。

次回は、2月下旬。

薬膳鍋の本格講座をさせていただく予定です。


楽しみにしていてくださいね。






最後に近日開催予定の講座のお知らせです。


▼『上質美人になる国際学べる(プロトコール)・コミュニケーション講座』

1/30(土)10:00-13:30

詳細こちらです⇩

http://ameblo.jp/vanilla-sugar123/entry-12105374017.html


・わたしの左となりの美女。

ウーマンライフプランニングの1期メンバーである竹内愛里さん。

彼女が講師を務めますマナーセミナーも人気が高いです。





▼まずは「女性ホルモン」本質を知ろう!

 女性ホルモンバランスと正しい骨盤全体の動かし方を学ぶ 

【ウーマンライフプランニング× ペリネケア講座vol.5】

2/1(月)11:00-12:30

お申込みはこちら↓

http://ptix.co/1n1go3m


・定期開催しております、

理学療法士でもあり、ペリネケアアドバイザーの大林松乃さんの

毎日手軽にできるペリネケアを合わせて、

自分と向き合うことの大切さをお伝えします。

本口座は座学30分、ペリネケア体験60分 合計90分。

そして子連れOKな講座です。

妊婦さんにもぜひ、おすすめです!




またウーマンライフプランニングでは

一緒に女性の心とカラダについて考えていきたい。

何か自分も人の役に立ちたい。

セミナーや交流会に参加したい!

という方を大募集しております。


是非、ご連絡くださいね。


お問合せはこちらから↓

http://www.womanlifeplanning.org/



それでは、

今日も一日頑張りましょう。

皆さまが笑顔を過ごせますよう、

願ってます。

0コメント

  • 1000 / 1000