PmamaStyle主催!今年のトレンドを体験! 2016年大注目の「パワーサラダ 」とは?

現代人は野菜不足だ。

と言われ続け、十年以上は経っているのではないでしょうか?

どれだけの量が足りていないのかわからないまま、

なるべく、野菜を摂ろう採ろうと頑張ってきました。


加えて、

ここ数年の湧き上がる健康ブーム。

戸田自身も様々な食材や健康法に注目してきました。


海外セレブやモデルがきっかけとなり、

グリーンスムージー、

コールドプレスジュース、

チアシードなど、

健康意識の高い人やダイエッターの間で

様々な食のトレンドが流れてきては、下火となり、

どれも試してはみたけど、続かない。

一体なぜだろう?と

単純な疑問を考えてみたけれど、

答えは簡単。

どれも単体のものゆえ

調理法がマンネリ化。

結果、見た目にも味にも飽きてしまうのでした。


そんな悩みを解決すべく、

トレンドをいち早くお届けする

ママコミュニティーPmamaStyleでは


各メディアやTVの取材が入る中、

次にくると言われる

パワーサラダの料理教室を開催。


次々とくる食ブーム。

どれも単品では十分な栄養素がとれないのも事実。

そこで今年ぜひ注目してほしいのが、

1日に必要な栄養素を補う役割をする「パワーサラダ」です! 

「パワーサラダ」とは、

1. 野菜、

2. フルーツ、

3. たんぱく質素材

の3つの要素が入っているサラダで、

日本人に不足しがちといわれるビタミン、ミネラル、

そして毎日摂りたいたんぱく質を補うことで、

一日に必要な栄養素とエネルギーを補給できる一皿です!

まずはフードコンサルタントの浅井先生のお話を聞き、

しっかりとした知識を学びます。



実は

わたしたちは、知らず知らずに

「新型栄養失調」だった?


といったお話が印象深かったです。

従来は体力が低下して、

食事が細くなった高齢者の方に見られるのもでしたが、

近年は、若年層にも急増しているとのこと。

ライフスタイルが多様化し、食事の習慣を規則正しく行うことが

難しくなっているのも事実で、わたし自身も

3食きちんと採っているか?と言われると、言葉に詰まるところでもあります。


身体に必要な栄養素についてですが、

コチラに詳しく掲載してありましたので、

一部抜粋させて頂きますね。


私たちのカラダにはたんぱく質、
炭水化物、脂質というエネルギーや
身体の組織のもとになる三大栄養素がまず必要です。

さらに、身体に必要な13種のビタミン・16種類のミネラルが
この三大栄養素を円滑に機能させています。

良く使われているカロリー(エネルギー)という言葉は、

これらのうち三大栄養素が持っているエネルギー量のことを指し


したがって、

カロリーは食材や食事全体の「量」を示す数字で、

必要な栄養素が摂取できているとは限りません。


栄養バランスを摂る、とは前述の三大栄養素に加え、

ビタミン、ミネラルを加えた五大栄養素や食物繊維や

水を加えた六大栄養素をバランス良く摂取することを意味しています。


近年1日3回の食事で十分なカロリーは足りているのに、

摂るべき栄養素がとれずに「新型栄養失調」になる人が増えています



戸田的には、

採るべき栄養素がとれずに、、、、

といった所に、再注目してほしいのですが、

正直、30歳も過ぎると、基本的な代謝力が落ち、太りやすくなりますよね、

そこで、太るからといって、食自体の量を減らした、または減ってきた。

なんて女性も多いのではないかと思っています。


そうなると、

食べると太ってしまうのではないか?と

食べること自体に罪悪感を感じてしまう。


よって、無理なダイエットをし、

新型栄養失調になり、お肌はカサカサ、

ギスギスした痩せかたになってしまったわ。なんてことに。


ダイエットをしている方も多いとは思いますが

綺麗に痩せたいなら、まずはバランスよく食べること。


このパワーサラダは

一食でバランスのいい食事で、お腹いっぱいに食べられる、

最高のプレートだなぁと思います。

早速、実演をしていただきました。

選んでまぜるだけ、
あっという間に可愛いサラダが出来上がっていきました。
さっそく、
順番に好きな野菜を選んで行きます。

葉物だけでも3種類くらい入ると見た目の味も良いそうで

ここ最近注目されているのは、

食べる輸血と言われるビーツだったり、パクチなど。

栄養価が高く、オイルをかけると

不思議と風味がまろやかになり、サラダのアクセントとして

他の野菜との相性もいいそうです。

パワーサラダには、

野菜と、果物、たんぱく質のお肉を必ず入れるので

かなりのボリュームが出ます。

ついつい、あれもこれも、と入れてしまうのでご注意を。

自宅でつくる場合ですが、

さすがに、これだけの種類は用意が難しいものの、

前の晩に食べた、お肉や果物をとっておいたり、

アクセントとしてチーズを入れたり、

常備しておいてナッツ類をいれたり、

少しの工夫で、それぞれの食材の触感や風味が楽しめるのも

パワーサラダのいいところ。

また

ドレッシングでも、全く別物になるので、

創作意欲も増しますよ。

戸田も完成!

いかかですか?

葉物は3種類

果物はいちごとブルーベリーをメインにその他もいれ、

ビタミンCたっぷりに。

たんぱく質は大好きな牛にしてみました。


彩も見た目もとってもきれい。


心も身体も喜ぶサラダ。


それがパワーサラダです。


最後の集合写真。

流行に敏感な皆さんにも

満足していただけたイベントにできたなら

嬉しい限り。



PmamaStyleでは、

今後もトレンドをいち早く

お伝えしていきますね。


ご協賛くださったキューピーさま

先生方、

来場してくださった皆さま、


本当にありがとうございました。


次にくると話題の「パワーサラダ」

見た目も可愛く

心も身体も喜ぶサラダです!


是非m試してみてくださいね!



0コメント

  • 1000 / 1000