知らなきゃ損!?本当に自分に似合う色の見極め方とメイクスイッチ

昨日にうって変わり

晴れやかな一日となりました。

暖かく、風が春の匂いを運んでくれていますね、

一番好きな季節。

嬉しい限りです。


さて

今日は、先週末行われました

イベント・セミナーのレポートをさせてください。

会場は

クオーツギャラリー(メイン会場:9F/11F)

東京都渋谷区渋谷2丁目10-10 徳真会QUARTZ TOWER(9F〜11F)


徳真会クオーツタワーは、

2つの歯科クリニックを中心に、

医科(内科、整形外科、皮膚科)、ホワイトニング、

エステ、ネイル、キッズルームなどと連携し、

多様化する国内外の患者さまのニーズに

お応えする施設となっております。


今はなき

青山こどもの城近く(青学側)にそびえる

ひときわ綺麗でデザイン性のあるビルディング。

ファッションビルかしら?

なんて思ってもおかしくないほど、オシャレ。

実は、

ママには嬉しいキッズスペース付の美の複合施設。


キッズスペースもやっぱりオシャレ。

会場には

ギャラリースペースもあり、

こちらのスぺ―スを使い、

登壇させていただきました。


沢山の子供達と、ママに会えて

嬉しい限りです!

イベント・セミナーでは

私が考える綺麗とは?と

お持ち帰れる美容スキルをについてお話しました。


まず、

私が提唱する綺麗とは

【一瞬のキレイより永くつづくキレイ】のことです。

どういうことかと申しますと、

一瞬のキレイは消費となり、

永く続くキレイのために行う事は投資ということ、

つまり、

目先の流行り美容に飛びつくのではなく、

まずは、自身の内面を見つめ

心とカラダが何を求めているか、を知ることが大切なのです。


写真にもありますように(見えづらくてごめんなさい)

戸田の美容は

この”心・技・体”のバランスが取れてこそ

真の綺麗を手に入れることができると考えます。


▼心

キレイを創る思想法として

人、モノ、コトに対して、どう考えていくべきか、

何を基準に選択していくか?など、

マインドをスイッチさせるための方法を

提唱させていいただいてます。

※いつもこちらのブログに綴らせていただいている内容です。


▼技

この技はメイクスキルのことではありますが、

ただ、流行をおうトレンドメイクではなく、

年齢ごとにあったメイクの更新の仕方や

それぞれの、顔の骨格やパーツにあった正しい

パーソナルメイクのことをいいます。

※やっぱり女性は、

外面がきれいなると、心も喜ぶものです。

メイクセラピーという分野がありますか

これもメイクが与える、心への影響というのが

とても注目されているからだと思います。


▼体

女性ホルモンのバランスの基礎知識を知る。

ということです。

きちん身につけ、その変化に寄り添って生きていく、

女性ホルモンは出産、妊娠はもちろん

肌のハリ、髪のつや、記憶力、骨にまで影響をおよぼします。

女性の全てといっていいほど!

心にも影響を与える、

心とカラダは繋がっているのです。

※こちらについては

WomanLifePlunningプロジェクトにて、

セミナーを行っています。

FBにて、随時セミナーの開催予定をUPしてますので

よかったらいいね!教えてくださいね。



わたしは、この3つを軸に、

皆さんを心から美しく、永く社会とかかわれるよう、

お手伝いをしたいと思っています。



また、

この日は

”技”をベースに

意外に知らない、本当に自分に似合う色の見極め方

についてレクチャーしました。


自分のセルフカラーを知れば、

肌に合った色を選べるだけでなく

顔全体をより美しく魅力的に見せることができます。

人間は大きくわけてイエローベースと

ブルーベースの2種類に分けられます。


こちらをご覧ください。(わたしがモデルで恐縮です)


どちらの色のリップをしているほうが、

全体的に顔が明るく

はっきりしたように見えるでしょうか?


はい、

右ですよね?

このように

自分に似合う色をつけると、つけないとで

大分、差がでるんです。


ちなみに、

わたしはブルーベース。

なので、青みのあるピンク系が似合い、

黄みのあるピンクはあまり似合いません。


セミナー内容としては

・同じ口紅でもブルーベースとベージュベースだと顔色が変わる

・ベースカラーの見極めポイント(髪の色、瞳の色、唇の色、)

・戸田の失敗談

似合うと思い込んでいた黄みのあるベージュの服をクローゼットから一掃した話


などです。



最後に

参加者の方々に合わせたリップの色をセレクトしてプレゼント。


ママになると、子供のためにと化粧をしなくなり、

リップを塗る習慣が減りますが、

この色付き食品成分100%のリップなら安心かつ、

綺麗を続けらえるので喜ばれるかなーと思ってセレクトしました。



参加してくれた皆さまは


ベースカラーの考え方を初めて知ったという方が大勢いて

自分がどちらなのか真剣に考えていました。

自分の顔ってわかっているようで以外と全体像が見えないので

『え!? 私はこっちなの? 逆かと思ってた』と言う方も結構いらっしゃいました。


ちなみに、司会をやってくれた方と

弊社のスタッフが二人ともサーモンピンクの服を

着ていたのですが、

この二人は完全にブルーベースの顔立ちです。

それを伝えると、目からウロコだ、もっと早く言って欲しかった、

自信満々でサーモンピンクを

選んでいた、と言っていました。笑


ブルーベースの顔立ちの場合、

同じピンクでも選ぶピンクはサーモンではなく

ローズピンクなのです。

ここを間違えると、くすみが目立ったり、

顔が暗くなったり、2歳くらい老けて見えたり・・・


同じことがアイシャドウやチークにも言えます。

逆を言えば、自分のベースカラーを知っておくと、

艶と明るさと華やかさが増します。


今回はココフルさんのイベントのゲスト出演だったため、

15分という短いセミナーでしたが

このメイクにおけるパーソナルカラー分析も入れて

内容を濃くしたセミナーを開催したいと思います。


来月を予定しているので楽しみにしていてください!


セミナーの詳細はブログにて詳しくお伝えしますが、

セミナー情報がいち早く知りたい、という方は下記問合せフォームにて


お名前

メールアドレス

問合せ内容に

『戸田さと美セミナー情報希望』として、

をお送りください。


▼問合せフォーム

http://pmamastyle.com/contact/

登壇後は

屋上にてリラックス。

空がとてもキラキラしていて、

ママ達の顔もとてもキラキラしていて

なんだかとても幸せでした。



来場してくださった皆さま、

ブログをご覧の皆さま、

次回、また会場にてお会いできる日を

楽しみにしております。


ありがとうございました!

0コメント

  • 1000 / 1000